人気ブログランキング | 話題のタグを見る

如来と菩薩の違い

意外と皆様知らないであろうと思いますが、

如来と菩薩の違いって知っておりますか??

どちらも仏像のことなんですけど、

「如来」は、悟りを開いた人、つまり仏陀(ブッタ)です。

「菩薩」は、悟りを開くに至っていない修行中の身。

このことを初めて聞いた時は、ビックリ仰天でしたよ。

修行の身って・・・・。

がっつり拝ませて頂いておりましたよ。

そんな私のように思っている方も、ご安心ください。

人間の修行僧とは同じではなく、観音様など有名な菩薩さまは、

実は来世で如来になることが、決まっているんでございます。

すんばらしいお方なのです。

なので、今後も同じように手を合わせてください。

ちなみに、如来の意味は、真如(ものの真実の姿)より来現した人。

菩薩の意味は、真実の幸福を求める人です。

人は幸せを求め、旅をする。

その道中は、楽しいこともあれば辛いこともある。

真実の幸せとはなんでしょう?

それを求めるあなたも菩薩なのです。

私も自分の真の心の芯を求める、修行の身であることは確かです。



さて、少し話は変わりますが、仏像があるのは日本だけではありません。

身近なところですと台北にも多くのお寺と仏像があります。

多少の習慣は違っていようとも、お寺を回り、仏像を眺めてみたいと考えています。

いざ、現実に行くとなると、旅行の手配などいろいろ準備しなければならなくなります。
http://hotels.his-j.com/HotelDetail/TPE00030.aspx


by abokad7 | 2017-05-13 23:10